KOBE
- 〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1-6-12
元町スタービル 3階 - JR線「元町駅」から徒歩3分
KOBE
HIMEJI
現在すねげを剃り続けて痛いと感じる方や、出血を繰り返す方は多いのではないでしょうか。これは肌の乾燥やカミソリの使い方、皮膚の弱さが関係しています。今回はすね毛をカミソリで剃っている方や処理中に出血をしてしまう方、足脱毛を考えている方に向けて注意するべきポイントや予防策やなぜ出血をしてしまうのかを分かりやすく解説し、足脱毛のメリットもご説明いたします。ぜひ参考にしてみてください。
目次
1.すね毛の処理は出血しやすい?
2.カミソリで肌を傷つけないためのポイント
3.すね毛脱毛でカミソリを使わない生活に
4.今回のまとめ
すね毛を処理する際に出血するというのは多くみられ原因は複数あります。まず、乾燥した皮膚は角質が硬いためカミソリの刃がひっかかりやすく、細かい傷ができやすくなります。また、カミソリの刃が古かったり、鋭さがなくなっていると皮膚を傷つける原因となるため注意が必要です。刃が古いとスムーズに剃れず皮膚を痛めつけながら行うため、痛みを伴い皮膚が傷つきます。力加減も重要で強く押さえつけ過ぎてしまうとさらに肌にダメージを与えてしまい、血管が切れて出血を引き起こす可能性も高いです。次に肌の状態も重要です。乾燥肌やアトピー体質の方は、皮膚が薄いため、ちょっとした刺激で傷ができやすく、出血のリスクがあります。また、剃った後のアフターケアが不十分だと傷口が炎症を起こすこともあります。
カミソリでの出血や肌を傷つけないために普段からできることをご紹介いたします。まずは肌の保湿をしっかりと行うことです。乾燥した肌でカミソリを使うと刃が引っかかってしまうため、シェービング前に肌を温めて保湿クリームやシェービングジェルを使うことがおすすめです。保湿を行うことで肌に潤いを与えて、剃刀負けのリスクを軽減できます。次にカミソリを清潔に保つことが重要です。使い古したカミソリを使用すると肌に負担をかけて切り傷ができやすくなるため、使用後は必ず乾燥させてから保管します。刃の状態が悪くなった際は新しい刃に取り替えましょう。そして次に優しく剃ることも大切です。ツルツルにしたいからと力一杯剃ってしまうと肌が荒れてしまうため、刃を肌に優しくあてながら動かしてましょう。次に剃った後のアフターケアをすることが重要です。剃った直後は肌が敏感となっているため、冷水で肌を引き締めたり保湿剤を使用して肌に潤いを与えることが大切です。
すね毛脱毛を行うことで、自己処理や肌荒れから解放されるメリットは多くあります。まず上述した通り、自己処理でカミソリやシェーバーを使うと皮膚に傷がついたり毛穴が詰まることで黒ずみや炎症を引き起こす可能性が高まります。また毛抜きを使うと毛穴が開いて炎症やニキビの原因になるため注意が必要です。これらのトラブルは毎回の自己処理で繰り返されることが多く、肌に負担をかけ続ける原因となります。しかし、脱毛を行うことでこのような自己処理から解放されます。脱毛では毛根に熱を与えて毛の成長を抑制するため、自己処理の回数を減らすことが可能です。これによりカミソリ負けや炎症、肌荒れのリスクを減らし、肌を清潔で健康的な状態に保つことができます。また、すね毛がなくなることで肌が滑らかとなり、見た目にも自信が持てるようになります。自己処理をする時間もなくなるといったメリットもあります。
今回のコラムでは、すね毛の処理に困っている方に向けてご説明いたしました。脱毛サロンオーシャンズでは皆様の理想や予算等をお聞きし、一人一人に合ったオーダーメイドプランで施術を進めています。脱毛したいけれど、「どこのサロンがいいのか分からない」「痛そう」「高そう」といった不安要素にも寄り添いながら納得できるプランをご案内します。カウンセリングでは脱毛の知識や仕組みを一から丁寧にご説明いたしますのでぜひカウンセリングだけでもお気軽にお問い合わせください。
【関連記事】
髭脱毛は終わっても生えてくる?かかる回数の真実を解説