KOBE
- 〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1-6-12
元町スタービル 3階 - JR線「元町駅」から徒歩3分
KOBE
HIMEJI

毎朝ヒゲを剃っても、時間が経つと青く浮き出てくる「青髭」。「青髭」は、清潔感に欠けて見えたり、実年齢より老けて見られてしまったりなど、見た目に悩む男性は少なくありません。「青髭」は単にヒゲが濃いだけでなく、肌の構造や剃り方にも原因があります。今回は、青髭ができるメカニズムや主な原因をご説明するとともに、日常でできる対策から専門的な解決方法まで、ご紹介させていただきます。見た目の印象を左右する「青髭」の悩みを軽減し、自信を持って毎日を過ごすためのヒントを一緒に探して行きましょう。
青髭が目立つ主な原因は、ヒゲの「濃さ」と「肌の色」にあります。ヒゲは皮膚の下(内側)にも存在しており、剃っても毛根や根本部分が肌の内側に残ってしまいます。特に日本人男性に多い太くて黒いヒゲは、肌の下にあっても青く黒く透けて見えるため、これが「青髭」として目立つ原因になります。また、肌が白くて薄い人ほどヒゲの影が強調されやすく、より青髭が目立ちます。さらに、ヒゲの剃り方が不十分だったり、カミソリ負けによる炎症や毛穴の開きも青髭を強調する原因になることがあります。加えて、年齢やホルモンバランスの影響でヒゲが濃くなった場合も青髭が目立ちやすくなります。つまり、青髭は単なる剃り残しではなく、毛質や肌質、生活習慣、年齢などが複雑に関係しているといえます。
加えて、青髭が目立つかどうかは、照明や角度によっても大きく変わります。特に自然光(日差し)や蛍光灯(電球など)の下では、ヒゲの影がより強調され、実際よりも濃く見えることがあります。また、ストレスや睡眠不足など生活習慣の乱れによって男性ホルモンが活発になると、ヒゲが濃くなりやすくなります。日常の中で無意識にヒゲに触る癖も、肌を刺激し毛穴を広げてしまい、青髭を悪化させる要因になり得ます。つまり青髭は体調や生活リズム、肌ケアの習慣とも深く関わっています。
青髭をお手軽に隠す方法として人気なのがコンシーラーの使用です。肌色に近いクリームやスティックタイプのコンシーラーをヒゲの気になる部分に塗ることで、青髭を自然にカバーすることができます。特に就職活動やデートなど、大事な場面でコンシーラーを使用されている方も多いでしょう。
しかし、その一方で、コンシーラーにはデメリットも存在します。代表的なのが「汗や皮脂による崩れ」です。特に夏場や運動時には汗をかきやすく、時間が経つとコンシーラーが浮いたり落ちたりして、隠していたはずの青髭が再び目立ってしまうことがあります。皮脂や汗とコンシーラーが肌の上で混ざり放置してしまうと、むしろ不自然なムラにもなり、肌荒れも引き起こしやすくなり、かえって清潔感を損ねる原因になることも。こうしたリスクを防ぐためには、汗(水分)に強いウォータープルーフタイプの製品や、仕上げにフェイスパウダーを使うなどの工夫が必要です。コンシーラーは便利な反面、使用環境や肌質に応じた対策もとても重要になります。
青髭対策として最も根本的かつ効果的な方法が「ヒゲ脱毛」です。ヒゲを毛根から処理することで、毎朝の面倒なシェービングが不要になり、肌への負担を大幅に軽減することができます。特に青髭は、皮膚の下に残ったヒゲが透けて見えることで目立つため、脱毛によってヒゲ自体の量を減らすことで、肌が明るく清潔な印象を手に入れることができます。
また、繰り返すカミソリ負けや肌荒れのリスクも減り、肌質の改善も期待できるといえます。近年は医療脱毛や美容脱毛など選択肢も多く、痛みを抑えた施術も可能になってきています。一度しっかり脱毛しておけば、長期的に青髭の悩みから解放される点も大きなメリットです。見た目の印象を大きく左右するヒゲだからこそ、将来への投資としてヒゲ脱毛を検討する男性がとても増えています。手軽なケアでは得られない、根本からの解決が青髭から解放されるための選択肢の一つです。
今回は、近年男性も「青髭」をはじめとしてムダ毛を処理し、清潔感の向上を求めている中で、「青髭」になってしまう原因やコンシーラーの使用方法などをご説明した上で、「青髭」から解放されるためには、ヒゲ脱毛一つの方法として挙げられ、とてもおすすめな理由をご説明させていただきました。
しぶとく濃い青髭でも、適切な処理やケアをすれば毎日の自己処理を軽減でき、見た目も肌質も格段に良くすることができます。
また、オーシャンズでは、業界最高峰の美容脱毛機を導入しており、脱毛効果はもちろん肌のターンオーバーを促進し毛穴を締めるなどの美肌効果も期待できます。
この機会にぜひ、脱毛しながら肌ケアも同時に行える一石二鳥の脱毛サロンにご相談ください。
【関連記事】
家庭用脱毛器を使ってメンズの足脱毛は難しい?