KOBE
- 〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1-6-12
元町スタービル 3階 - JR線「元町駅」から徒歩3分
KOBE
HIMEJI

最近、VIO脱毛を行う方が多くなっていることをご存じでしょうか。VIO脱毛に関心のある方は、一度は「介護脱毛」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。介護脱毛という言葉を耳にしたことはあっても、どのようなことを目的としているものか分からないという方が多くいらっしゃいます。介護脱毛は、30~40代の方人気のある脱毛で、60代を迎えて仕事に終わりを迎え、介護を受ける側の人になったときにVIOの毛が介護する側の負担になることを懸念して、VIO脱毛を検討する方が多いことが特徴です。しかし、まだまだ介護脱毛を目的としてVIO脱毛を行う方が少なく、VIO脱毛の良さを知っている方は多くありません。
今回の記事では、介護脱毛をはじめとするVIO脱毛を行うメリットや方法について、詳しくご紹介します。
目次
VIO脱毛を行うことができる脱毛方法とは
・脱毛サロンで肌に優しくVIO脱毛を行う光脱毛
・脱毛クリニックで高い脱毛効果を期待できるレーザー脱毛
・脱毛クリニックで毛穴に針を刺して行うニードル脱毛
VIO脱毛を行うメリット3選
・清潔感を手に入れることが可能
・自己処理による肌トラブルの解消に繋がる
・介護の負担を軽減することができる
介護脱毛って何?VIO脱毛を行うべき理由
介護脱毛としてVIO脱毛を行う適切なタイミングは?
介護脱毛としてVIO脱毛を行うなら脱毛サロンがおすすめ!
まとめ
VIO脱毛を行うことができる脱毛方法は、脱毛サロンやクリニックで行う3種類の方法が一般的です。この項目では、VIO脱毛を行うことができる3つの脱毛方法について詳しくご紹介します。
脱毛サロンでは、光脱毛といわれる脱毛方法が一般的に用いられます。光脱毛は、毛の黒い部分(メラニン色素)に反応する光を照射すると、熱が発生して毛根の奥にある毛乳頭にダメージを与えることで脱毛効果を発揮する脱毛方法です。VIOの毛は、太くて濃い毛が多い傾向にあるため、メラニン色素を多く含み、高い効果を実感することができます。毛乳頭は、毛を成長させるために必要な栄養を毛細血管から受け取る働きがあります。しかし、毛乳頭が熱ダメージを受けることで熱変性を起こして固まるため、毛の成長に必要な栄養を送ることができません。
また、熱を毛乳頭に与えることができるタイミングには限りがあり、成長期の毛でないと毛乳頭にダメージを与えることができない仕組みです。毛には、毛周期という成長サイクルを性質として持っています。毛周期には、毛が毛乳頭と繋がっていて栄養を受け取ることで成長していく成長期、毛が毛乳頭と離れて抜け落ちていく準備を行う退行期、毛が抜け落ちて次の毛が生えてくる準備を行う休止期の大きく分けた3つをサイクルです。
上述した通り、脱毛効果を実感することができるタイミングは、成長期の毛のみで全体の毛の5〜15%しかないので、最低約6回以上の施術回数を重ねていただく必要があります。しかし、光脱毛は毛乳頭の働きを1回で確実に抑えることができない場合があるので、1つの毛乳頭に何回も施術を重ねないと脱毛完了とならない可能性があります。そのため、光脱毛でVIO脱毛を行うと、12〜15回程度の施術回数が必要です。
脱毛クリニックで行うVIO脱毛は、レーザー脱毛が用いられていることが一般的です。レーザー脱毛の仕組みは、上述した光脱毛とほとんど同じ仕組みで、メラニン色素に反応する光を照射して発生した熱が毛乳頭にダメージを与えて破壊します。
光脱毛に比べて出力の高い光を照射することが可能です。しかし、VIOの毛のように太くて濃い毛には、少し強い痛みを感じてしまうおそれがあります。レーザー脱毛は、医療行為にあたるため、医師免許や看護師免許を持った医療従事者でないと施術を行うことができません。レーザー脱毛は、肌に与えるダメージが強くなるため、肌トラブルが発生してしまう危険性もありますが、肌や脱毛に関する専門的な知識を持った医療従事者が担当することで、安心して施術を受けることができるという意見もあります。また、医療行為にあたる脱毛であることから医療脱毛といわれており、永久脱毛の効果を発揮することできるのが特徴です。
VIO脱毛で高い効果を感じるためには、上述した毛周期の成長期の毛にアプローチすることが大切であるため、1ヶ月に1回の施術を心がけることが重要ですが、肌へのダメージを考慮すると1.5~2ヶ月に1回の施術を受けていただきことが最適です。光脱毛に比べて高い効果を発揮することができるので、6〜10回程度と比較的少ない回数で脱毛完了となります。
ニードル脱毛は、上述したような光を用いてVIO脱毛を行うような脱毛方法とは異なり、針を毛穴に刺し込んで電気や低周波を流すことで、毛乳頭にダメージを与え脱毛効果を発揮する脱毛方法です。ニードル脱毛は、医療脱毛のイメージをお持ちの方が多いのですが、美容脱毛でもニードル脱毛を用いているサロンがあります。脱毛サロンで行うニードル脱毛では、毛乳頭に十分なダメージを与えることができないことが原因で脱毛効果を実感しにくいといわれているので、あまりおすすめできません。
また、ニードル脱毛の施術は、1本1本の毛にアプローチしていくので、時間がかかってしまいます。広い範囲の施術を行う場合には、あまりおすすめすることができません。細かい部分の施術に最大限の力を発揮するので、VIO脱毛のデザイン脱毛を検討中の方におすすめです。
この項目では、VIO脱毛を行うメリットについて詳しく3つご紹介します。メリットを知っていただき、VIO脱毛の魅力に気づいていただければと思います。
VIO脱毛を行うことによる最大のメリットといえるのが、清潔感を手に入れることができる点です。人から見えない部位であるVIOなんて気にする必要がないのではないかと考える方もいらっしゃると思います。しかし、VIO脱毛を行ったすべての人が清潔感を得ることができたという感想をお持ちの方がいらっしゃいます。なぜなら、VIOの毛が無いことによる爽快感や、家の中に陰毛が落ちることがなくなったことが清潔感に繋がったと実感することができたからです。
VIOの毛を一度でも処理したことがある方は、何度も繰り返すことになったという経験をしたのではないでしょうか。その場合、自己処理によって肌への負担が大きくなるため、毛嚢炎やヤケドなどの肌トラブルが発生してしまう危険性があります。特に、カミソリや毛抜きを用いて処理を行うと、肌に強い負担をかけてしまうので避けていただくべきです。そのため、VIO脱毛を行うことで自己処理が不要となり、肌への負担を抑えることができます。
よって、VIO脱毛を行うことで肌荒れや傷を抑えることができ、肌質を改善することも可能です。
VIO脱毛を行うことで、介護の負担を軽減することができるとは何が繋がっているのか分からないという方も多いかもしれません。介護を受ける側の人になると、排泄を含む日常生活を介護する側の人にお願いすることになります。排泄処理を行う際に、VIOの毛に排泄物が絡まってしまい、処理に時間や手間がかかってしまいます。その面倒を軽減するために、ムダ毛を処理しておきたいと考える方がVIO脱毛を検討されることが特徴です。
上述したVIO脱毛のメリットの一つである介護脱毛について、さらに詳しくご紹介します。介護脱毛を目的としてVIO脱毛を行う方が増加しており、VIO脱毛の人気はさらに高まっています。特に、老後のことを気にし始める40代の方に人気が高く、オーシャンズにも相談されに来る方もいるくらいです。介護脱毛としてVIO脱毛を考える方は、必ず40代くらいまでには行っておく必要があります。
脱毛サロンの光脱毛や脱毛クリニックのレーザー脱毛でVIO脱毛をおこなおうとしても、黒い毛でなければ効果は表れません。50代60代になると、白髪になってくるため脱毛効果を実感することができなくなってしまうため、早いうちにVIO脱毛を検討していただくことをおすすめします。
また、最近では性別に限らず、清潔感のある人の方が良い印象を受けるという意見が多いため、人間関係を広げていく20代でもVIO脱毛を通して、清潔感のある人を目指すこともおすすめです。特に女性は、男性に対して清潔感を求める人が増えており、VIO脱毛を行うことを検討して行う方が多くいらっしゃいます。
介護脱毛を目的としてVIO脱毛を行う場合、適切なタイミングというものはありませんが、できる限り早く行うことをおすすめします。上述した通り、50代を迎える頃には、VIOを含む体毛が白髪になることが多くなるため、脱毛サロンの光脱毛や脱毛クリニックのレーザー脱毛でVIO脱毛を行うことができないおそれがあります。しかし、ニードル脱毛であれば毛を黒くするメラニン色素の有無に関係なく、脱毛効果を発揮することが可能です。白髪が生えている方は、ニードル脱毛で施術を受けることを検討してみてください。ただし、ニードル脱毛では、脱毛完了までに多くの時間が必要となるので、光脱毛やレーザー脱毛でVIO脱毛を行うことができる若いうちに受けておくべきです。
VIO脱毛を行うタイミングは、自分が受けたいと思ったタイミングで問題ありませんが、若いうちから行っておくことで、清潔感のある綺麗な肌を長期間手にすることができます。清潔感を求められる時代で、清潔感を手に入れることができなければ、人間関係で躓いてしまうおそれもあるので、VIO脱毛を検討してみてもよいのではないでしょうか。
実際に、介護脱毛としてVIO脱毛を行うのであれば、上述した3つの脱毛方法の中で脱毛サロンで受けることができる光脱毛を選んでいただくことをおすすめします。光脱毛は、効果を実感するまでに少し多くの施術回数を重ねる必要がありますが、肌へのダメージを最小限に抑えて、短い施術間隔で行うことができるので比較的短い期間でVIO脱毛完了することが可能です。
レーザー脱毛やニードル脱毛で施術を行うことで、確実に強いダメージを与えて高い脱毛効果を実感することができますが、肌への負担や肌トラブルのリスクを考慮すると、長期間の間隔を空ける必要があります。結果的に、VIO脱毛の完了までに必要な施術期間が長くなってしまうおそれがあるため、あまりおすすめすることができません。
さらに、脱毛サロンの光脱毛では、医療脱毛に比べてVIO脱毛完了までに必要な費用が安くなる傾向にあり、数万円〜十数万円差がつく場合もあります。
実際に、介護脱毛を行いたいと脱毛サロンを訪れるお客様も多くいらっしゃり、VIO脱毛を脱毛サロンで行うという方も多くなっているので、ぜひVIO脱毛を検討している方は、脱毛サロンで施術を受けてみてください。
介護脱毛という言葉を聞いたことがある方は、多くいらっしゃるのですが、何のために行うのか知らないという方もいらっしゃいます。介護脱毛は、介護を受ける側の人間になったときに介護する側の排泄処理を行う際に、手間や時間をかけさせないために行うVIO脱毛です。VIO脱毛を行うことができる方法は、脱毛サロンの光脱毛や脱毛クリニックで行うレーザー脱毛、ニードル脱毛などが一般的です。どの方法でもVIO脱毛のメリットを感じていただくことができますが、光脱毛でVIO脱毛を行うことで、肌への負担を最小限に抑えて比較的短い時間で施術を完了させることができます。よって、介護脱毛を目的としてVIO脱毛を行う脱毛方法を考えていない場合、脱毛サロンの光脱毛を選んでください。
メンズ脱毛サロンオーシャンズでは、光脱毛を用いてVIO脱毛を行います。光脱毛について気になる方は、ぜひ一度お問い合わせください。